rai64のブログ

自由気ままな日常

卒業|2023年3月3日

時の流れは早いもので、2023年ももう3月。先日、卒業式があり無事卒業することが出来ました。

いつも通りの登校もこれで最後。全く実感が湧きませんでした。そして教室に入るとクラスメイトは普段と変わりなく雑談をしていて、本当に今日で最後なのかと感じました。

そして、卒業式の時間。直前まで友達と雑談をしていたからか、緊張感はありませんでした。しかし、卒業証書授与で生徒一人一人の名前が呼ばれていく時、緊張か戸惑いか…身体が震えていました。その時改めて今日で最後なんだと感じました。

その後、卒業生代表の答辞。普段は明るく元気な代表も、涙声で話していて何度も貰い泣きしそうになりました。やがて校歌演奏となり、思い出を振り返りながら校歌を聞いている時、教職員席の方から小さく歌声が聞こえてきました。3年間1度も校歌を歌うことが無かった事もあり、その先生方の歌がグッと心に染みて、涙腺崩壊ギリギリでした。本当に良い思い出たくさんの3年間でした。

長いようであっという間の3年間。もうあの日常は戻って来ない。そう思うと急に寂しさが込み上げてきます。未来への希望と過去への寂寥が入り混じった複雑な気持ち。

特に人間関係に悩まされてた3年間。でも、それほど人間関係を大切にしてきたのかなと思います。本当に楽しかったです。